インタビュー=矢島由佳子 撮影=三川キミ
──めちゃくちゃ濃い曲ができましたね。IVVYのストーリーを描きながらも、真田さんや7ORDERが歩んできた道からしか生まれ得ないものが掛け合わさった、本当に熱量の高い曲で。IVVYにとって今、真田さんに曲を書き下ろしてもらうことに大きな意味があったのだろうなと思うんですけど、なぜこのタイミングでオファーしたのか、というところから聞かせてもらえますか。俺の中では──まあ、僕らも色々ありましたけど──1秒でも先へ先へ行くことが正解に繋がる、ということが経験上のモットーとしてあるので、それが伝わるといいなって(真田)
MASAKI 僕たちにとってレーベル移籍後1発目になるので、今までのIVVYとは違うものを作りたいなっていうのがメンバー内でもあって。僕たちはダンスボーカル系の曲が多くてバンド系はなかったので、今回は違う攻め方をしたいし、新しい顔を見せられたらなというところから、7ORDERさんの真田さんに頼もうという話になって書いていただきました。
──新しい顔を見せたい、バンドサウンドをやりたいというところで、たとえばそれが得意な作家にお願いするだとか、いろんな選択肢があったと思うんです。なぜ真田さんだったのでしょう。
MASAKI 7ORDERさんがなぜ7ORDERというグループになったかとか、これまでの経験もそうですし。一緒に曲を作っていける関係性の方と「これは僕らが作った音楽だ」って胸を張って言えるような楽曲を作りたかったので、真田さんとだったら話し合いながら作っていけるかなというところもありました。本当に色々話し合いをしながら作らせていただいたので、真田さんとやれてよかったなってすごく思います。
真田 最初に何曲か用意した中にはダンストラックもあったんですけど、できあがってみて、この曲でよかったなって本当に思います。制作する前にライブを観させていただいたんですよ。そのとき、「もう全曲あるな」って思ったんです。IVVYにも歩いてきた歴史があるから。でもまだない球を作ったほうが絶対にいいと思ったので、バンド曲で、かつ、軌跡になるような曲になってくればいいなと思って。
──過去を背負いながら、ここで終わらせず、まだまだ燃料を燃やして走り続けていくんだ、というのがこの曲の大事なテーマで。制作過程の話し合いや、具体的にどんな言葉を書くのかといったところから、真田さんの人生経験がこの曲には不可欠だったのだろうなと。
真田 俺の中では──まあ、僕らも色々ありましたけど──1秒でも先へ先へ行くことが正解に繋がる、ということが経験上のモットーとしてあるので、それが伝わるといいなって。MASAKIが1番の歌詞を全部書いてくれたんですけど、それが来たとき、同じものを感じた瞬間があるなって思ってすごく嬉しかったんですよね。もちろんクオリティを追い求めることがポップスの世界だけど、この曲では人間を知ってほしかったんです。IVVYは一人ひとりの人間性がいいから。それがちゃんと活きてよかったなって俺は思います。
MASAKI 僕も、曲を初めて聴いたときに泥臭い歌詞を書きたいなと思って。最初のタイトルが「Run」だったので、自分が今までの人生で走ってきたところと、IVVYに入って走ってきたところ、そして「今」を頭の中で描いて。サビはポジティブに、前向きに、明るい感じで書きたかったので、Aメロ、Bメロでは泥臭い歌詞とかリアルな感じを書かせてもらいました。
──《一歩目 早く 二歩目は強く/三歩目 高く 力の限り》とか、自ら行動を起こし続けて、一歩目の腰を上げるスピードの大事さをわかっている人にしか書けない言葉ですよね。
真田 自分で、ちょっとダサいなって思いながら書いてるところはあるんですよ。でも、その前の《カサブタ》って言葉が、MASAKIの歌詞を見たときに出てきて。俺には、覚悟が決まった瞬間があって、《カサブタ》になった瞬間があったんです。それは古傷ではなくて。人間って、生きていると全部背負うようになるじゃないですか。それが笑える/笑えないとかじゃなく、「あったね」って言えるようになるって《カサブタ》と一緒だなって。ちょっと痕が残ってる、みたいな。
──2番の《足枷じゃないさ 過去を全部抱いて/惨めでカッコ悪くても 叫べ》もそうで、これまでの選択や出来事をどう捉えて、いかにそれらを意味のあるものへと変えていくのか、という生き方が聴き手の背中を押すメッセージにもなっていますよね。僕も先のことはわからないですけど、「とりあえず目の前のことをやろうよ」「突っ走ろうよ」という気持ちを込めたくて。僕自身の背中を押してくれる曲になった(MASAKI)
真田 続けることのメッセージですよね。それは別に、俺らの業界だからとかじゃなくて。どんな選択もその人のものだけど、でもやっぱり続けることが大切っていう。生きることも続けることだし。
──そう、だから“Runners”は同じ時期に出た7ORDERの“But”と重なるところもあるなと思って。「色々あるけれど、それでも」っていう。
真田 そうですね。人生は続きますからね。「それでも生きていくんだ」っていうのが最近、自分の中であって。人間を美しいと思うことが増えた気がします。それは顔とかじゃなくて、生きてきた軌跡が「その人にしかない人生だな」って。でもこの曲は、俺ひとりでは書けなかったです。この歌詞にはMASAKIの良さが出てると思う。《片道切符を握りしめ飛び出した》とか、この感覚は俺にないから。飲んだときに、広島から上京したアツい想いも聞かせてもらって、「いいなあ!」みたいな(笑)。
MASAKI 今の僕らだからこそ歌えてるなっていうのもありますね。まだ1、2年目とかだったら歌えてないと思います。僕、ツアー初日が、芸能界に入ってちょうど10年だったんですよ。
真田 おお、おめでとう! 俺、20周年!(笑)。
MASAKI 大先輩!(笑)。その日、この曲を歌ってるときにウルッときちゃったんですよね。“Runners”を歌いながら、メンバーが歌ってるのも見ると、心にグッとくるものがあって。この辺(胸のあたり)がすごくアツくなりました。音楽って素敵だなと思った瞬間でもあって、「やっぱり俺、音楽が好きなんじゃなあ」って思いながらその日はパフォーマンスしました。
真田 10年間、音楽を続けたってことでしょ? それがすごいじゃない。《Runners》という歌詞はMASAKIが決めたんですよ。「sにしましょう」って。
──複数形にしようと。
MASAKI ひとりというより、「こいつらと行く」っていう。
真田 これ、いいですよね! 「こいつらと行く」って言ってたんですよ! 俺、それを聞いたときに「いいなあ」と思って。仲間のことをそう言えるって素敵だなって。
──IVVYにとって、メンバー同士に対する想いや結束感が強まっているタイミングでもある?
MASAKI 最近、メンバー同士で色々話したりもするんですけど。みんなそれぞれ悩みもあるし、でも夢は追いたいし。メンバーみんな、20代後半から30代前半くらいなんですけど、どうするかって悩み始める時期でもあるんですよね。僕も先のことはわからないですけど、「今やれることをやろうよ」「とりあえず目の前のことをやろうよ」「突っ走ろうよ」という気持ちを込めたくて。この曲は僕自身の背中を押してくれる曲になったし、ファンの方からも「背中を押される」って言っていただくし、泣いてくださる方もいて、メンバー自身に問いかけられているような曲にもなりました。メンバーそれぞれの心情とか悩みがあると思うんですけど、それぞれがそれぞれの形でこの曲を受け取ってくれたらいいなと思います。
真田 ボーイズグループをやってる人で悩んでない人なんていないと思うんですよ。実は(IVVYと7ORDERは)メンバーの歳もそんなに変わらなくて。話聞くと「わかるな」「頑張ろうな」みたいな。最初にご飯食べに行ったのはKENTO.iとYU-TAだったんですけど、そのとき、ふたり泣いたんですよ。「アツいなあ」と思って(笑)。
──それは、どういう涙だったんですか?
真田 なんて言えばいいんですかね……友達の会話だったんですよね。自分たちを取り巻く環境が変わりすぎて、言えないことってあるじゃないですか。それをたまたま言えたタイミングで、「美しい瞬間に立ち会ってる!」って思ったんですよ。俺がいることで、そういうタイミングを生み出したことがすごく嬉しかったというか。グループとか人って、いつかは絶対に本音でぶつからなきゃいけないし。同じボーイズグループをやってる身としてここに入って──それがよかったかどうかはみんなが決めることだけど──というよりかは、美しい瞬間を見られたことがいいなって思いましたね。俺みたいなやつがやることで、こういう効果を生むんだなと思いました。
──“Runners”は、メンバー同士で本音を言えるきっかけになった曲であり、その瞬間があったからこそこれほど熱量の高い曲になったともいえますか?
真田 それくらい特殊な曲に育ったんだって、今は思います。
──そういったIVVYの今の想いや人間としての美しさを映すことは、ミュージックビデオでも意識されたことですか。絶対にキラキラさせないと思ってました。キラキラしてない表情もわかってほしかったから。「それくらい葛藤してきているよ、この人たちは」っていうことを伝えたかった(真田)
真田 絶対にキラキラさせないと思ってました。わざと土臭く、目元とか寄り(のカット)を多くしたのは、キラキラしてない表情もわかってほしかったから。「それくらい葛藤してきているよ、この人たちは」っていうことを伝えたかったです。その僕の強引さがあったから、人間としての美しさを見せることができたのかなと思います。あと、トラックの「7」を触るシーンがあるんですけど、それはリーダーにやらせたかったんですよ。それぞれの関係性もあるし、メンバーがひとり抜けちゃってという話も聞いて──どこかで聞いたことあるなと思いながら──だからこそやらせたかったという意図がデカいです。リーダーが背負わなきゃいけないから。グループの中でポジショニングってあるし、一人ひとりがそれを背負わなきゃいけない瞬間が絶対に出てくるから。
──楽曲のアレンジとしても、もっと打ち込みとかも入れてデジタルな質感に仕上げることもできただろうけど、血と汗が飛び散るような泥臭さを残したことが重要なポイントですよね。
真田 絶対にキラキラさせない、キラキラは走ったキラキラでいい、と思っていたので。とにかく土臭く、アツく、古くてもいいからどストレートを入れまくるっていうのが今回のコンセプトとしてありました。最後の転調は俺の中ではランナーズハイを意識していたり、技術的にこだわった部分もありますけど、それはどうでもよくて。本当はピアノも弾いてたんですよ。でも「いらない!」って最後に外したんです。テクニックではこの曲を作れないと思う。関係性と、同じ時間を過ごした人にしかわからないものがあって、それはパソコン上ではできないしなって思いますね。
──ちょうど真田さんが7ORDERの楽曲を書き始めたのが、今のMASAKIさんの年齢だそうですね。そういった意味でも、MASAKIさんにとって真田さんは背中を追いたくなる存在だといえますか?
MASAKI 表のステージでも、制作でも、両方で活躍されているので、話を聞いて勉強になることが多くて。自分が作詞させていただいた曲が世の中に出ることは今回が初めてで、それをさなぴーとできたことがすごくありがたいなと思ってます。急に電話させていただいたときもあって、相談させてもらえる人が身近にいることがすごく心強くて。それこそご飯行ったときとかもそうなんですけど、僕らメンバーが悩んでることを聞いてくれて、「いやあ、俺もそういうことあったよ」と言ってくれることもあれば「そんなことで?」みたいに言ってくれることもあったりして。先輩でもありますし、兄貴みたいな感じで接してくれるから気兼ねなく話せて、そういう立ち位置にいてくださるのがすごくありがたかったです。「MASAKI、もっと音楽やったほうがいいよ」とも言ってくださって。
真田 グループって……あるじゃないですか。役者やってる人もいて、何々やってる人もいて、みたいな。IVVYの中で自分の存在意義ができてる人もいると思ってて。MASAKIからは「音楽やりたい」っていうのがすごく伝わってくるから、もっと詞とか曲を作ったほうがいいと思う。でも「自分なんて」みたいな瞬間があることもわかるんですよ。「言っていいのかな」「それがグループの足並みを乱す瞬間だったらどうしよう」とか。
──MASAKIさんとしては、ずっと作詞作曲をやりたいという気持ちがあったということですか。「世に出る曲は初めて」ということは、これまで世には出してないけど作り溜めている曲もあった?
MASAKI 歩いてるときとか、サウナ行ってるときとか、パッと思いついたらとりあえず携帯のメモに言葉を残すようにしていて。いつかのタイミングで使えるだろうなと思っていたので、それはずっとしてますね。またタイミングがあったら作詞作曲はどんどんチャレンジしていきたいです。そのときはまたさなぴーに相談させていただくかもしれないですけど。
真田 もちろん!
MASAKI 「作詞作曲のこともわからないことがあったら訊いて」とも言ってくださってるんですよ。ステージに立ってるとき以外の音楽力も上げていきたいなって、今回すごく感じました。
真田 それこそ俺も7ORDERになってから曲作りを始めたし、俺も劣等感タイプで、いまだにそういう気持ちはあるし。でも続けることが大事ですからね。
──MASAKIさんは10周年、真田さんは20周年という中で、この曲は「ここでは終わらない」「まだまだ走っていく」と歌ってるわけですけど、この先はどんな挑戦をしたいですか?僕は……めちゃくちゃ売れたいっていう。ひとりでも多くの人に自分の歌を届けたいということしかないかもしれないです(MASAKI)
MASAKI IVVYは新体制になって3年目なんですけど、僕ら3人が新メンバーとして入ってから、活動の幅も曲の幅もまた広がったと思うんです。だからまずこの7人で、一つひとつの目標に向かって進んでいきたいなという想いがあります。今“Runners”がリード曲のE.P.を引っ提げたツアーを回らせてもらっていて、それぞれアツい想いを持って挑んでいると思うので、まずは地方を経てファイナルの東京でどれだけみんなにぶつけれるかというところかなと思います。それを成功させて、地に足をつけてどんどんステージを上がっていきたいなと思いますね。
──メンバーそれぞれにアツい想いや悩みもある中で、MASAKIさん個人としては今どういう気持ちがいちばん大きいですか。
MASAKI 僕は……めちゃくちゃ売れたいっていう。ひとりでも多くの人に自分の歌を届けたい。正直、僕はそれしかないかもしれないです。「売れたい」というのは、自分の歌をひとりでも多くの人に聴いてほしいからっていう理由だけなんですけど。たくさんの人の前で歌いたいですし、時間とかお金を自分のために使ってくれた人たちに心を動かすものを与えたい。だから歌の言葉も一つひとつ大事にしてるつもりです。みんなの原動力になるような歌を届けていきたいなと思います。……うん、ひとりでも多くの人に届けたいです。
──その手段としても、MASAKIさんが作詞作曲した曲をもっと聴いてみたいなと私も思うし、きっとファンの人も思っているんじゃないかと思います。それこそライブで“Runners”を歌ってるときにグッときたという話もそうだけど、自分で書いた歌詞を歌ってる瞬間は感じるものも違うだろうし。
MASAKI いやあ、全然違いますね。自分の言葉でしゃべってるような感覚でしっかり歌えるというか。曲の主役や風景を思い浮かべるんじゃなくて、もう自分を思い浮かべればいい、というより、自分の人生を歌えばいいので。ファンの人たちも聴こえ方が違うと思うんですよね。今回自分の想いを詞でも伝えることができて、それはすごくいいなと改めて思ったので、そういうタイミングがあればやりたいですね。
──タイミングは「ある」ものじゃなくて「作る」ものでもありますからね。
真田 本当にそうだよ。
MASAKI やります!
──7ORDERも3月に独立という転機を迎えたところで。
真田 そうですね。僕らも走り続けてる途中だから。でも、この曲の歌詞は別にそこにリンクすることはないと思っていて。俺は今回、「提供した」という感覚があまりなくて、MVも撮らせてもらって、「人」をすごく見た気がしてます。一人ひとりの人生をしっかり見た感じがする。それが自分にとってありがたい学びだったし、人が美しいと思える瞬間をもっと作りたいって思えました。
──そもそも曲を書き下ろすことが決まったときに、作詞作曲編曲だけでなく、ギターも弾いて、MVも監督する人なんていないですよね。それは真田さんにしかできないことで。人や人生を描きたいという想いを根底に置きながら、メロディやギターの音色から歌詞、MVまで全部作っているからこそ、目を逸らせないような強さのある作品が生まれたのだなと思います。
真田 そういうことだと思います。MVも含めて1個のパッケージにして、自分が曲の中で思い描いた画や歌詞がリンクする瞬間がいっぱいあったので、いい曲になったなって思えるし。全部がいいほうへ動いてくれたなって思います。これまでにはなかったような曲ができて、最初に思ってたコンセプトにハマった感じがします。
MASAKI 今までにない曲で、IVVYとして新しい顔を見せられたというのもありますし、「意外とバンド曲が合うじゃん」って思われる可能性もあると思うんです。僕も、みんなの声が乗る前は「どういう感じになるんだろう?」と思ってたんですけど、意外にみんなの声が合うなって思ったし、これがIVVYの新しい武器になるかもしれないと思いました。真田さんに書いてもらった意味をすごく感じる曲になったので、大事に歌ってパフォーマンスしていきたいです。
●リリース情報
IVVY E.P.「ARROWS」
【初回盤】COZP-2108-9[CD+Blu-ray] ¥4,000(税込)
【通常盤】COCP-42293[CD only] ¥2,000(税込)
<CD収録内容>※通常盤・初回盤共通
1. Runners
2. 雷鳴 - SEVENTH HEAVEN
3. You're My ANGEL
4. WHITE SNOW
5. The Way I Am
6. Whatcha Gonna Do
7. One love
<Blu-ray収録内容>※初回盤のみ
1. Runners - Music Video
2. Runners - Behind The Scene of Recording
3. Runners - Behind The Scene of Music Video Shooting
●ライブ情報
IVVY LIVE TOUR 2024「RUN LIKE ARROWS」
●2024年7月7日(日)福岡DRUM Be-1●2024年7月13日(土)名古屋ReNY limited
●2024年7月20日(土)大阪umeda TRAD
●2024年8月3日(土)東京KANDA SQUARE HALL
※各公演の詳細はIVVYオフィシャルサイトをご参照ください
提供:日本コロムビア
企画・制作:ROCKIN'ON JAPAN編集部