本日フル尺公開! “今夜はブギー・バック”と“水星”が「ほろよい」新CMで驚きのマッシュアップ! 参加アーティストが語る奇跡のコラボレーションの真相【第1弾】kZm×佐藤千亜妃編


1994年にリリースされた小沢健二 featuring スチャダラパー“今夜はブギー・バック(nice vocal)”、2013年にリリースされたtofubeats“水星”のマッシュアップアレンジ楽曲が「ほろよい」のテレビCMで流れているのを聴いて、気になった人もいるのではないだろうか? やさしい味わいのアルコール度数3%のお酒として2009年の発売以来、幅広い世代からの支持を集めている「ほろよい」の最新CMはアニメver.と実写ver.がOAされていて、2種類の楽曲が各々の映像を彩っている。人気イラストレーター・HAIによる女性の描写が印象的なアニメver.で使用されているのが、kZmと佐藤千亜妃のコラボレーション音源。独特なタイム感とノリ、美しい音の響きが生まれているこの楽曲の制作エピソードや、リラックスしながら過ごす時間の楽しみ方などについてkZmと佐藤に語ってもらった。

インタビュー=田中大

歴史があって語り継がれているクラシックの系譜に参加できて光栄です。ノスタルジアを先の未来でも感じて頂けたら嬉しい(kZm)

──“今夜はブギー・バック”ד水星”のオリジナルマッシュアップアレンジ楽曲が流れるアニメーションのCMはご覧になりましたか?

佐藤千亜妃 はい。アニメーションの映像とのコラボレーションが新鮮でした。音楽も相まって、まったりとリラックスした、いい雰囲気の仕上がりになりましたね。

kZm CMを通じて色んな人に自分の声を何度も聴いてもらえる場にもなっているのはありがたさしかないっす。映像に関しても、なんかlo-fiっぽいテイストで、いい感じですよね。キャッチーな仕上がりですし。“今夜はブギー・バック”と“水星”のマッシュアップですけど、歴史があって語り継がれているクラシックの系譜に参加できて光栄です。「2022年はやっぱオートチューンかけてこんなvibeだったよね?」的なノスタルジアを先の未来でも感じて頂けたら嬉しいです。

ほろよい飲んでなにしよう? kZm×佐藤千亜妃 ver.60s

──“今夜はブギー・バック”は、日本のヒップホップシーンにとって重要な存在ですよね。まだヒップホップが国内で浸透していなかった90年代に大ヒットしたわけですから。

kZm ほんとそうですね。オーバーグラウンドにも刺すことができたクラシックっていう印象が自分の中にあります。

──おふたりは、今回の楽曲制作のキーチェックの段階で初めて会ったんですか?

kZm はい。キーチェックで初めてお会いしました。

──どのような印象でした?

kZm 神様に愛されたものを持ってて羨ましいなと思いました。

佐藤 ありがとうございます(笑)。

──(笑)おふたりの歌声が、とても素敵な融合の仕方をしていますね。お互いの歌声に関してはどのようなことを感じています?

佐藤 kZmさんといえば、やはりラップのイメージが強かったんですけど、歌う声も素敵だなと感じました。新しい側面を知ることができましたね。トーンも含めて今回の曲にすごくぴったりだなと思います。

kZm ありがとうございます!

自分のパーソナリティを殺さず、でも新しい発見があるような歌が録れたのかなと思います(佐藤)

──楽曲制作の過程では、どのようなことを思っていました?

佐藤 トラックにkZmさんの仮歌が入ったデモが届いた時、「これはもう間違いない!」と思いました。浮遊感もありつつ、東京に生きるリアルクローズ感が出せるんじゃないかなということも感じましたね。「ここに自分の声をどんな風にのせようか?」っていうワクワクがすごくありました。

──プロデューサーはYENTOWNのChaki Zuluさんですけど、kZmさんは今回改めて何か感じました?

kZm 最近の自分が傾倒している音色に合わせつつも、幅広いみんなが楽しめる質感に落とし込めているんですよね。そういうことができるZuluはさすがだなと思いました。ほんとに稀有なバランスを体現できる人間なんですよ。

──今回のレコーディングに際して、kZmさんの中で意識したことはあります?

kZm 特にないですね。基本、いつもの自分のエモーショナルな面を全面に出させていただいた形です。

──佐藤さん、レコーディングでのChakiさんのプロデュースはいかがでした?

佐藤 レコーディングの現場では、Chakiさんとディスカッションしながら歌い方を調整しつつ重ねていきました。録れた歌素材をよりよく鳴らすために無声音のトランスポーズ、ウィスパーのフォルマントとかについて意見を出し合ったりしたんですけど、ミックスされたデータを聴いた時は狙い通りというか、むしろ狙いを超えてきたなって思いました。とてもクリエイティビティ溢れる現場で楽しかったですし、Chakiさんから学ぶことがたくさんありましたね。自分のパーソナリティを殺さず、でも新しい発見があるような歌が録れたのかなと思います。

──完成した楽曲に関して、特に気に入っているポイントはあります?

佐藤 やっぱりkZmさんの歌声のトーンが素敵ですよね。聴き心地がとてもいいなと思っています。繰り返し聴いても聴き飽きないので、ついこの楽曲をリピートしちゃってます。平熱感がクールなんですよ。

──kZmさんは、佐藤さんの歌に関してどのような印象ですか?

kZm 「俺もこういう抜け感あるハイトーンが出たらなあ」って思いました。

自分のバイブスを入れたリリックをお茶の間のみんなに聴いてもらいたかったっていうのが、ラッパーとしての正直な気持ちっす(kZm)

──スリリングな展開を遂げますし、奥行きの深いサウンドの響きを楽しめる楽曲にもなりましたね。

佐藤 2曲を合わせつつ盛り上がりを作っていくのがとても難しい構成だったんですけど、「落ちサビみたいな感覚で“水星”を聴けるように持っていけばいいかもね?」っていうことをChakiさんと話し合いながら、歌い方やトラックを微調整していきました。これが功を奏して、すごくいいマッシュアップになったと思います。

──既存の曲を再構築して新たなものを生み出すという点だと、サンプリングもマッシュアップに通ずるものがある手法ですよね? kZmさんの曲から挙げるならば“Aquarius Heaven”は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの“ラストシーン”をサンプリングしていたのが印象的でした。

kZm 俺にとってもサンプリングっていう手法は、当然手札の内に常にあるものなんですよね。こういうのって「既存のリリックをカバーする」ってことだけじゃないんです。今回のマッシュアップに関しても自分のバイブスを入れたリリックをお茶の間のみんなに聴いてもらいたかったっていうのが、ラッパーとしての正直な気持ちっす。

──マッシュアップって面白いですね。異なる曲の要素が合わさることで、思ってもみなかった新たな世界が生まれるわけですから。

kZm 文化っていうものは音楽、ヒップホップに限らずそういうことの連続なのかなと思います。

佐藤 「“今夜はブギー・バック”と“水星”って合わせられるの?」と私も最初は思いつつも、「考えてみれば確かに!」という驚きと納得が今回の制作の中であったんです。このような形で自分もマッシュアップに関わることができたのが嬉しいです。

──マッシュアップの面白さはどういう部分にあると、今回の制作の中で思いました?

佐藤 コードワークってもう色んな楽曲で使われ尽くしていると思うんですけど、そこを逆手にとっているっていうことなのかもしれないです。たとえば似たコード進行の楽曲などを混ぜ合わせることで、それぞれのメロディや歌詞の独自性がより引き立ったりするのがマッシュアップの面白い部分なのかなと思います。あと、メロディに対して新しいコードを当てたりもできますし。そんな風に遊びがあるところがマッシュアップの良さですね。

「ほろよい」は自宅でまったりとしながら飲みたいです。キャンプとかもよさそう(佐藤)

──今回の楽曲が流れるCMは「ほろよい飲んでなにしよう?」篇ですが、「ほろよい」を飲みながらしたいことはあります?

佐藤 ネトフリチルしながら飲みたいですね。映画館気分で、ポップコーンがあるとさらにいいかも。映画を観ながら「ほろよい」とか、自宅ならではの楽しみ方ですね。「なんとなくお酒が飲みたいけど、あまり強いのは飲みたくないな」とか「リラックスした気分で飲みたいな」って時とか。そんな時にぴったりなのが「ほろよい」なのかなと思います。自宅でまったりとしながら飲みたいです。キャンプとかもよさそう。

──ゆっくりと自宅で過ごす時間って、すごくいいものですけど、そういう中で創作のイメージが浮かぶことはありますか? たとえば「ほろよい」とともに過ごすいい時間が、何かしらのきっかけになったり。

佐藤 「仲間と夜の散歩をする」みたいな気分の曲を作ってみたいですね。普段張っているバリアが解けて、飾らないムードになるような感じというか。夢の中にいるような、明け方には少し寂しくなるみたいな……そんなイメージが湧きそうです。

──お酒を飲みながら音楽を楽しむ時間も生活に潤いを与えてくれますが、「ほろよい」を飲みながら聴きたい音楽はありますか?

佐藤 Friday Night Plansの“Fall in love with you in every 4AM.”とか、いいでしょうね。

kZm 聴くんだったらもちろん今回作ったマッシュアップですよ。

──フレーバーの種類がものすごくたくさんあるのも「ほろよい」の魅力ですが、気になっている商品はありますか?

佐藤 「グレフルソルティ」が気になっているんですよ。今度飲んでみたいです。

kZm 俺、白いやつが好きですね。

──「白いサワー」ですか?

kZm そう! あれ、美味しいですよね。 

──「ほろよい」は、音楽を聴く時間も素敵な形で潤してくれるでしょうね。佐藤さん、「ほろよい」とともに楽しんでいただきたいご自身の曲はありますか?

佐藤 “Summer Gate”がオススメです。ぜひ聴いてみてください! 私も「ほろよい」を飲みながら、好きな音楽を楽しみたいです。

『今夜はブギー・バック nice vocal × 水星』kZm × 佐藤千亜妃(フルサイズ)
配信中
『水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal』池田智子 × TENDRE(フルサイズ)
配信中
※Apple Music、Spotifyなど各主要サブスクリプションサービスで、ストリーミングとダウンロードが可能

ほろよい飲んでなにしよう? アニメver.30s

「サントリーチューハイ『ほろよい』」

やさしい味わいのアルコール度数3%のお酒として、2009年の発売以来、20代の若者を中心に幅広い年代層から支持を集めるロングセラーブランド。
多彩なフレーバーラインナップとともに、心地よく楽しめるチューハイ。

提供:サントリースピリッツ(株)
企画・制作:ROCKIN’ON JAPAN編集部

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
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